2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

興味の対象が違うだけで、人と人は大きく変わってしまう。顕在化して、罪になるものもあれば、評価を得るものもある。

tuika

エレファントの中で、イメージは簡略化されている。見てイメージが出来てしまう。しかし、そのイメージも内容を考える上ではとしては不足しているくらいだ。その不足の中で、イメージはふくらんでしまう。しかし、それは物語が進む中で、補われていくが、十…

elephant(監督ガス・ヴァン・サント)

『elephant』を借りた。『elephant』は絶え間無く考え出してしまう映画だった。映画が終わった後もやむことがなく、次の日もその次の日も考えた。 この映画では、登場人物達の後ろ姿(背中)を見ている時間の内に、自分の考えている事、見ているものの意味も変…

elephant(監督ガス・ヴァン・サント)

携帯だとあまり書けない…。 コロンバイン高校の事件はニュースで知っていたが、それ以外のことは、特に考えもしなかった。しかし、『elephant』を見たとき、犯人である襲撃事件を起こした彼らの姿と、映画の中に始終出てくる背中達と、彼らの「視界」につい…

elephant (監督ガス・ヴァン・サント)

携帯だとほんと書けない… 私は無意識に彼らの視界のリズムを過ごしていた。 何かが起こらないと知ろうとしない。何かがあってはじめて気づき考え出してしまう。それを経験する映画だった。 この映画に関しては、hj3s-kzuさんの日記からここ→id:hj3s-kzu:2004…

気まぐれな唇

気まぐれな唇を借りて見ました。面白かった。大門の蛇の話は、興味深いです。韓国の昔話にも男が蛇に変身して出てくる。蛇は、いろんな象徴になってあらわれてくる生き物だな、とつくづく考えました。日本では、昔、蛇は神様だった。おとぎ話にも一杯出てき…

現像

生めれてはじめて、あんなに丁寧に、カメラのシャッターを押したんじゃないでしょうか。昨日、現像に出しに行ったので、明日、取りに行きます。もうどきどきです。ちゃんと写っているのか...。写っていなかったら、また1から勉強です。写っていたら、嬉しい…

onitukatiger!

そろそろシューズを買い換える時期。今注目のスニーカーはオニツカタイガー!! http://www.asics.co.jp/onitsukatiger/index.html 早く見に行きたいです。 あと、大好きなPUMAもcheckしなきゃ。 http://www.puma.com/pindex.jsp

フットサルチーム

アンテナに一杯入れました。フットサルチーム。とても面倒くさいチーム検索、これで、早く探せるというものです。チーム名とHPは以下のとおり。これからも増やす予定です。 Ceu Futsal.net http://www.ceufutsal.net/ アンフィニ オフィシャル ウェブサイト …

ロラン・バルト著『恋愛のディスクール・断章』より

P168 フェイディング現象 FADING 愛する人があらゆる接触から身を退いていくように思える苦痛の試練。しかもこの謎めいた冷淡さは、直接恋愛主体に向けられたものでなく、さりとて世間とか、ライバルとか、いわゆる第三者に対する好意の反映でもないのだ。 …