2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はっ

この時計の写真は、「本当のものを写している」写真なのではないか! これでしかありえないもの。うまくいえないが・・・よくひとにそう言われて注意されてしまうが・・・この写真は、写真であって、写真ではなく、『爆心地から約0.7kmから掘り出された腕時…

東松照明

東松の写真は、全て先行された造形物のような、新しい生物が根を生やしてすくすく水を吸い上げて一時一時を呼吸し生きているような、美しく、そこにしかないようで、いつでも現在として存在する、唯一無二の生き物である。 最近、東松が面白い。勝手に。 東…

そろそろ

本を読み出しています。 ロラン・バルトの本が読みたくなってきました。

マン・レイ!

これが、マンレイか〜。 シュルレアリズム。 静寂。 写真の中に潜む深い静寂。 でも、そのシャッターの音は、彼らがかり取ったモチーフへの興奮の鼓動が鋭く響いている。人形を撮った写真では、彼の視線になってみることで、そのシャッター一つに獰猛に興奮…

横美コレクション

やっと病院と美術館にいけました。 美術館は横浜美術館にいってきました。いまは、デュシャンの展示会をやっているみたいですが、500円のコレクションのほうに行きました。写真展が見たかったので!