ぼんやりイラク戦

ayacco2004-02-13

いってきました!

日本対イラク戦!!

寒かった・・・

実は今半泣きです。さっき必死でたくさん書いたのに、消えてしまい・・・ありえねーーー。

なわけで、悲しみつつ書きます。

今回、→→
http://www.jfa.or.jp/
のチケット販売情報から売れていない日本代表戦を知り、
なんだよもうサッカー熱冷めたのかよ、と思いつつ、
資格試験やら研修やらバイトやら首激痛やらでサッカーに飢えていたわたしは
そっこーでローソンのロッピーから初日本代表チケットGET。親善試合だからあんましこまないんか・・?

当日:::::
入り口@@@
  六時ごろ国立競技場の門で、なんてこった、サッカー小僧や  ら家族連れやらオタッキーやら集団あんちゃん学生やら女子  高生やら意外と一杯ひとが。しかもテレビカメラマンまでい  る。何撮るんだ・・・?

着席^^^
  こみこみ大混雑の中、ひっしこいて、HOMEのななめうしろ席  に。親善試合だからといっても、代表は違うんだな。俊輔が  コーナーを蹴ることを期待しつつ選び座る。

買い物。。。
  初の代表タオルマフ!!!(¥1、890)マフラーが良か  ったなあ・・ないのかなあ。友人は7番ひでさんのユニフォー  ム¥12,000で。定価¥9,900・・・。番号が    つくと高くなるんすかね。adidasで買ったが安いんか  いな・・?

練習:イラク、黒×黒×黒でかっこいい。強そう。にしてもこゆ   いな。顔。軽いパス練。
   日本、ミニゲーム。サブは円鬼。パス。
   俊輔に興奮!左キックはゴールの左隅に。キリン端麗生を   生で見た感動。

入場\\\
イラク、緑×緑×黒で審判みたい。
  記念撮影はイラク日本入り混じりで素敵でした。

試合>>>>>>>>>>>>>>>

イラクはFWが三人スタメンでした。
審判大量発生したかのようなイラクの、9・8あたりのゴール前の強いドリブルと速いパスまわしに、
サポーター一同感嘆。ホームでそれはないだろ。
うしろのおばちゃん「なんじゃそりゃ〜〜?!」と日本叱咤。(ミスのたび言ってた。)

周りが立って元気よく応援している中、寒さに震えつつ座ってぼんやり観戦。ド素人のわたしでも日本のミスの多さが目に付きました。
特に多かった嫌なプレー→→→
おがさわらetc(MF)、上がらない、あがっても中に入らない、入れない。(入れられない?)とりあえずボール保持、後ろに下げとこう、山田(サントス)にパス、反応が遅くイラクにパスカット、カウンターをくらう。二人かわされイラクFW空いているスペースにボールをいれ、いい攻め。

しかし、始終、イラクのシュート力のなさ&楢崎のFINE SAVE!!に救われる。
「GKはチームの象徴」
という楢崎。流石、頼りになります。

サントスは下がった位置でボールをもらうと、上がりきれず、弱い、だが、上がった位置でボールを持つと、攻撃に転じ強い。サントス守備は心配でした。サントスの位置で、流れが攻めかピンチか決まるような・・。
山田はサイドバックという守備的位置からリスクをもって攻めること必要なしといった印象を受けた。・・・山田のスピードと保持力は、感嘆ものだったし、攻めのチャンス、キーを握っていたのは山田だった。

日本は消極的攻め・形の見えない連携、怖さがない、といった感じでした。そこにつけこまれていたし・・・。だから、イラクの積極的に中に入り込んで、裏をとり(サントスはよく裏を取られ、中にぬけられていた。)センタリングを上げ、中にいる選手が合わせる、という鮮やかなカウンター攻めは派手に見えた。ベルント監督してやったり。

後半20分、サブのアップ。
ジーコ動く。
25番のユニフォーム・・(俊輔がマリノスに入団したときの背番号)
俊輔だ!!

俊輔、かっこよかったっす。
コーナー、見たかったっす。


2−0。


にしても。イラクは、わざと点をはずしたんかな、と思うくらい、点が入らないのは、日本ラッキーだったなあ。

アジア最終、イラクとあたったらやだなあ・・・ベルント監督、勝つ気まんまんだろうな。

とりあえず、アジア予選、ひでさんはやくみたいな!!!
一次予選が一番難しいってひでさんいってたなあ。(日テレインタヴュー)
予選突破はブラジルも苦戦したし。


・・・サッカーはとても人間スポーツ命の宿ったスポーツ・・・。


こんっなおそまつすぎるド素人観戦日記、この試合について今度かけたらかかせてもらいます・・・。もっと見る目やしなわななあ。

今まで、TVの中でしか見たことのなかった大久保。ための大久保。あまりすきやないプレーヤーだったけど、今回始めて大久保の生プレー見て、その攻めに対するすがすがしさ爽快さを感じ、好きになりました。応援しなきゃな!!!

いやー、生観戦って、ほんとにいいですね。

是非フットサルも

おそまつした!