昨日までの観戦日記

ayacco2004-03-15

なーーーーーーーーーんてこったな一日が始まる・・・


昨日は初めてのサイスタ&埼玉県。電車の乗り継ぎは上手くいかず、西国分寺に行くつもりが府中本町へ行ったり。あー切ない。でも、ゆっくり座って東川口まで行けたけどね!
東川口の人ごみにはマジでびびりました。駅員さんの頑張りに、WCはもっとすごかったんだろうなあ、とぼんやり思いました。浦和美園に着き、長い長い長いスタジアムまでの道のりを歩く。にしても、長い。そして、自然の美しさとそこの地元の家々に感動し、熱心な弁当売りをのんびり見ながら、自由指定席の幸せを噛み締めました。

こういう風になが〜〜〜い道のりを歩くと、ふと、身体障害者や老人のことを考えてしまう。私が足を怪我したり老人になったとき、この道はとてつもなく辛いだろうな、と。車があるじゃん!なんて思うが、車なんて持ってないし、車できた友人によると、車はスタジアムに関しては一般には開いていないらしく、農家さんの駐車場にとめてきたらしい。一日分で2000円。場所はスタジアムからちょっとした山道を抜けたところにある。車椅子や松葉杖や廃れた足にはあの混雑した中を抜け、通っていくのはしんどい。んでもって、スタジアムにはまだまだ長い道のりと階段が待っている・・・まあ、エレベーターやスロープなんかはあるんだろうけど、おそらくそこまで行くのにしんどいはず。健康であることのありがたみと、障害を負ったとき楽しみが減るんじゃないかという不安が押し寄せる。
スタジアムのバリアフリーについて何にも知らずにかいたけれど、そん時はそう思いました。